FAQ よくあるご質問一覧 / 【国産うなぎの通販サイト】愛知県三河一色 うなぎの兼光
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当サイトについて

Q.「(株)うなぎの兼光」と「兼光水産(株)」は別の会社ですか?
上記2社は愛知県西尾市一色町にあります「兼光グループ」での会社となります。親会社の兼光淡水魚株式会社をはじめ、鰻の養殖、加工、販売を兼光の3社「兼光グループ」での一貫体制で行っております。
兼光淡水魚株式会社では主に自社池での鰻の養殖から活鰻の卸売りを行っており、兼光水産株式会社は親会社から仕入れたうなぎを、加工、加工品の販売を行っており、株式会社うなぎの兼光はうなぎの飲食店の運営を行っております。
「うなぎの兼光」は商標登録ブランドとなっており、当サイトは兼光水産株式会社が運営しております。
Q.うなぎ以外の商品は何がありますか?
取り扱い種類、数量に限りがございますが、うなぎ以外の商品もご用意がございます。
現在ですと「カニ」、「いくら」、「エビフライ」、「めひかり」、「うなぎボーロ」とございます。
Q.直接店舗へ行っても購入できますか?
飲食店舗(うなぎの兼光 一色本店)の隣にあります売店にて購入可能です。
通販と販売している商品の形態、価格が異なりますので予めご了承願います。
Q.取り置きや入荷予約はできますか?
申し訳ありませんが通販サイトで販売の商品は全て入荷予約や取り置きはできません。
ご希望の商品の表示がない場合は在庫切れの場合があります。その際の再販時期につきましても未定となります。
Q.クーポンや割引について教えてください
クーポンが発行されているときは対象商品、クーポン利用条件が適用の場合のみ、注文手続きに進みますと、クーポン利用の欄に表示されますので該当のクーポンを選択して適用となります。クーポンコードの入力欄がございますが、こちらは個別にクーポンコードのお知らせがあった方のみ、ご利用ください。
その他、会員の方はポイントを利用することで割引が行えます。その際も注文手続きのポイント利用欄にてご利用ポイントを入力してください。
どちらも購入完了後は再適用、修正が行えませんので、変更がある場合は一旦注文をキャンセルして再注文をお願いしております。
既に商品発送済みの場合、クーポンや割引の適用理由でのキャンセル、変更は不可となりますので、申し訳ありませんが予めご了承願います。

商品について

Q.賞味期限はどのくらいですか?
商品の形態によって異なります。各商品ページ内の商品詳細に記載がございますのでご確認下さい。
尚、一般的なご家庭の冷凍庫では扉の開け閉めによる温度変化の影響を受けやすい為、美味しく頂くには商品お届けから約一ヶ月以内を目安にお召し上がりください。
Q.特大1kg(5尾から6尾)の商品で6尾でほしいのですが可能ですか?
申し訳ありませんが販売されている商品の規格、本数、重量を変更して承ることはできません。
商品ページにも記載がありますが、〇尾から〇尾と書いてある商品は、目標重量計量時の平均本数となります。指定はできません。
また、1本あたりの大きさも指定はできません。
Q.うなぎの頭が付いてますが食べられますか?
基本的に頭部分を切り落としてから調理をし、頭部以外を食べていただくことをおすすめしております。頭付近には、ほほ骨、エラ、ヒレの骨等が多くございます。
一部地域では切り落とした頭部分の「出汁」を取って使用するところもあるそうです。
Q.無頭うなぎ有頭うなぎは選べますか?
申し訳ありませんが販売されている商品の規格、本数、重量を変更して承ることはできません。
どちらかのみがセットになっている商品をお選びください。当サイトで販売の「訳あり」商品は混在しております。
Q.調理方法は?また、調理後の再冷凍は可能ですか?
各商品によって調理方法は様々ですが、うなぎはすべて蒲焼または白焼加工後の冷凍食品になります。主に電子レンジで温める方法になるかと思います。対象の商品ページまたは、お届けした商品のパッケージや梱包の際に食べ方付きリーフレットを同封しておりますので詳細はそちらをご覧ください。
再冷凍については風味が落ちる可能性がありますので、おすすめはしておりません。解凍調理後どうしても残ってしまった場合は一時的に冷蔵保存していただき、再度、加熱調理をしてください。1日~2日までを目安に早めにお召し上がりくださいますようよろしくお願いいたします。
Q.「炭火手焼き」と書いてあるものと書いてないものの違いは?
「炭火手焼き」と記載の商品は炭火での手焼きうなぎを使った商品となり、
書いてないものは兼光のオリジナル生産ラインでのガス火焼きでのうなぎを使った商品となります。
炭火手焼きとガス火焼きの主な違いは、「炭の香り」と「蒸し」の工程の有無となります。炭火手焼きは蒸し無しですので、外はカリッ中はフワッとした食感となり、ガス火焼きは蒸し有りですので全体的にふっくら柔らかな食感となります。
Q.「愛知県産」と「三河一色産」の違いは?
「三河一色産」は愛知県の中でもさらに狭い地域の愛知県西尾市一色町内で養殖されたうなぎのみ産地表記できるブランドうなぎです。
弊社で製造・加工しているうなぎのほどんどは三河一色産ですが、一部愛知県産も使用しております。 その際の商品の表記は「愛知県産」となります。

お支払いについて

Q.利用可能なお支払方法を教えてください
当サイトで利用できるお支払方法は「クレジットカード決済」「コンビニ決済 前払い」「代引き」「銀行振込 前払い」「楽天ペイ」となっております。 尚、コンビニ決済、代引きについては商品代とは別に手数料を頂戴しております。銀行振込の際の振込手数料はお客様負担となっております。
Q.クレジット決済の3DSとは何ですか?
クレジットカードの不正利用防止のための本人認証サービスです。インターネット上でクレジットカード番号・有効期限・セキュリティーコード以外にパスワードなどで追加認証を行い、クレジットカード決済を行う仕組みです。
クレジットカード決済を安全に行うために国際カードブランドが導入を推奨しており、各カード会社が、カード会員のデバイス情報等を用いて不正利用のリスク判断を行うと共に、必要に応じてパスワード入力を要求することで当該取引における安全性を確保する仕組みです。
当サイトのクレジット決済の際は必須となりますので、事前にご利用のクレジットカード会社へご確認ください。非対応のカードまたは本人認証サービス未登録のカードでの決済はエラーとなりますので予めご了承願います。
Q.コンビニ決済の利用できるコンビニは?
注文手続きの際にローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマートとお選びいただけます。
Q.コンビニ決済に使う収納番号がわかりません
コンビニ決済を選択して購入完了した際に、購入完了画面と注文完了の際に送られる自動配信メールに各コンビニでのお支払方法と番号を表示させて頂いております。会員の方でしたら購入履歴 > 詳細を見る > メール配信履歴からメールの内容がご覧いただけますので、そちらからご確認いただけます。
また、当サイトが利用している決済代行会社からも別途メールにてコンビニ決済の案内が届くかと思いますのでそちらからもご確認いただけます。
いずれの方法でも確認が難しい場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
1回のご注文ごとのコンビニ決済となりますので、複数のご注文をコンビニ決済にした場合、ご注文の数分の番号が発行されますので、すべての清算をお願いいたします。
Q.銀行振込の際、用紙などはもらえますか?
申し訳ありませんが振込用紙、請求書、領収書等の別途郵送はしておりません。銀行振込の際は注文完了の際に送られる自動配信メールに振込先の案内を表示しております。会員の方でしたら購入履歴 > 詳細を見る > メール配信履歴からメールの内容がご覧いただけますので、そちらからご確認いただけます。
当サイトのページ下部にあります「ショッピングガイド」の銀行振込(前払い) 振込先一覧からもご確認いただけます。お近くの金融機関窓口やATMでご自身で振込情報を入力していただき、ご注文のお支払い代金+振込手数料をご入金願います。
振込依頼人名はご注文時の注文者名または、ご注文番号、またはその両方を添えていただくと幸いです。
Q.支払期限はありますか?
代引き、楽天ペイ、クレジット決済は支払期限はありません。楽天ペイ、クレジット決済に関しては該当のご注文の発送処理日に実際の請求が発生します。ただし、与信枠の確保に30日間期限がございますので、再与信を行った際、カードが利用不可の状態ですと、追ってご連絡させていただく場合がございます。
コンビニ決済は発行された番号の有効期限が注文確定日から10日間となります。お支払いが確認できない場合、該当のご注文は自動でキャンセルとなります。
銀行振込の場合、注文確定日より弊社の8営業日までにご入金ください。配送日をご指定の場合は、配送希望日の3営業日前までにご入金ください。どちらも期限内のご入金が確認できない場合は該当のご注文はキャンセルとなりますので予めご了承願います。
Q.複数配送で代引きにしたいのですが可能ですか?
可能です。ご注文手続きで複数配送になるようにお届け先と商品を設定していただき、お支払方法を代金引換にしてご注文下さい。弊社で受注した際、代引き手数料を含む代引きでの代金ご請求先を原則ご注文者様情報と同じお届け先にさせて頂きます。
もし、お届け先にご注文者様情報と一致するものが無い場合は追ってご連絡をさせていただきます。ご注文手続きの際、既に代引き請求先が決まっていましたら、予め備考欄に代引きの請求先の記載をしてご注文をお願いいたします。

配送について

Q.配送業者はどこですか?
当サイトでご購入の商品は全てヤマト運輸のクール冷凍便でのお届けとなります。
Q.今日注文するといつ届きますか?
クレジットカード・代引きでのお支払いの場合は、営業日の朝8時までのご注文は当日、朝8時以降のご注文は翌営業日に発送させて頂きます。コンビニ等前払いの場合はご入金確認後の翌営業日の発送となります。
発送日から翌日または翌々日での到着予定となります。(一部離島を除く)
Q.配送日の指定はできますか?
配送日の指定は可能です。
ご注文手続きに進まれましたら配送希望日・配送時間帯それぞれご選択頂けます。
Q.金額の分かるものが相手方に届きますか?
価格の入ったパンフレットや領収書、納品書等は同梱しておりませんのでご安心ください。
Q.熨斗は選べますか?
ご購入手続きに進まれますと熨斗の選択項目がございますので、そちらからご希望の熨斗をご選択ください。
熨斗の一覧にご希望の熨斗がない場合は、備考欄へご希望の熨斗の表書き、水引について記載をお願いいたします。
Q.ギフト用の梱包をしたいのですが可能ですか?
ギフト箱(有料)を同時に購入していただくか、ギフトセットの商品を購入いたしますと、弊社のオリジナルギフト箱での梱包となっております。
特に、ギフトセット以外の商品をギフト箱で送りたい場合は必ず別売りのギフト箱をギフト箱梱包したい商品と同時に購入してください。
また、ご注文手続きにて、熨斗の選択、包装の有無を設定いただけます。
Q.2種類の商品を1箱にまとめて発送していただけますか?
可能ですが梱包箱の容量に限りがございます。ご注文の内容によっては2箱以上での発送となる場合がございます。梱包についてご指示がある場合はご注文手続きの備考欄へご記入いただきご注文をお願います。
ご記入がない場合は弊社発送スタッフの判断で梱包して発送となります。ご記入いただいた内容を確認して難しいと判断した場合は追ってご連絡をいたします。
Q.お届け先の入力を間違えて注文完了してしまいました
お届け先の変更はなるべく早めに弊社へご連絡願います。発送予定日前でしたら変更可能な場合がございます。発送予定日当日や発送処理後のお届け先の変更は弊社で行うことが難しくなります。
メールにて届きました伝票番号をもとにご注文者様から配送業者へ変更依頼をお願いいたします。
配送業者へ引き渡し後の変更につきましては、お届け先の住所変更によって変更後の転送先へ、配送業者より別途転送料の請求が発生する可能性がございますので予めご了承願います。
Q.注文済みのお届け日時を変更したいのですが可能ですか?
お届け先の変更と同様、なるべく早めに弊社へご連絡願います。発送予定日前でしたら変更可能な場合がございます。発送予定日当日や発送処理後のお届け日時の変更は弊社で行うことが難しくなります。
メールにて届きました伝票番号をもとにご注文者様から配送業者へ変更依頼をお願いいたします。
配送業者へ引き渡し後の変更につきましては、配送業者側の最大保管可能期間がございますので、それ以上のお日にちへの変更の場合、一度弊社へお荷物を戻して、再度発送の手続きを行わせていただきます。

キャンセル・返品について

Q.注文完了後のキャンセルは可能ですか?
注文完了後、注文確定から30分以内、かつ、注文ステータスが「新規注文受付」の場合、会員の方でしたら購入履歴 > 詳細を見る内の注文キャンセルボタンからご自身で行えまます。
それ以外ですと、弊社側でしかキャンセルが行えませんので、なるべく早めに弊社へご連絡願います。発送予定日前でしたらキャンセル可能な場合がございます。発送予定日当日や発送処理後のキャンセルはお受けできない可能性がございます。
Q.届いた時には既に溶けていましたが交換できますか?
商品到着後、商品の解凍が確認された場合は、お手数ですが商品の状態と、伝票番号を配送業者へご連絡ください。保証対象と判断された場合は配送業者から弊社へ連絡が入りますので、連携し、代替品を発送させていただきます。
代替品の到着までしばらくお待ち願います。お手元の商品に関しましては配送業者へ返品として受け渡すか、お客様の方で処分していただきますようお願いいたします。
Q.真空パックの商品を購入したのですが真空パックされていませんでした
交換又は追加で再度同じものを送らさせていただきますので弊社へご連絡ください。その際にご注文履歴をお調べいたしますので、注文番号またはお電話口様のお名前、商品の名称や入り数、真空漏れの状態と対象品の個数をお伝え願います。
お手元の真空が漏れた製品は弊社へ返品していただくか、お客様の方で処分していただきますようお願いいたします。
Q.返品はどうやって行えばいいですか?
商品到着後の商品につきましては商品の性質上、原則としてお客様都合による返品・交換はお受けできません。
商品の不具合の場合は、お手数ですがお客様の方で返品用に梱包していただき、冷凍便の着払いで弊社までお送り願います。
返送先住所は
〒444-0423
愛知県西尾市一色町一色東下二割18-1
TEL:0563-73-5111
兼光水産株式会社
となります。
返品の際は一度弊社へ返品の理由をお伝えいただきますようお願いいたします。
Q.予定していた日に受け取れなくなりました
なるべく早めに弊社へご連絡願います。発送作業後の到着日変更につきましては、お客様自身でお手元の伝票番号を元に配送業者へ到着日変更のご依頼をお願い致します。
また、配送業者側の最大保管可能期間がございますので、それ以上のお日にちへの変更の場合、一度弊社へお荷物を戻して、再度発送の手続きを行わせていただきます。
Q.購入したものと違う商品が届きました
恐れ入りますがお問い合わせフォームまたは、弊社直接のお問い合わせメールアドレスへご連絡をお願い致します。
写真データ等を送って頂きますと、返品・交換作業がスムーズに行える場合がございますので、写真データを送付する場合は弊社直接のお問い合わせメールアドレスへご連絡下さい。
メールアドレスcontact@kanemithu.com

その他よくあるご質問

Q.購入手続きをやり直したらポイントが消えました
対象のご注文はおそらくポイント利用のまま決済処理中となって止まっております。主に楽天ペイ、クレジット決済時の認証画面時に通信または、セッションが切断したか、ページ内の正規の遷移ボタン以外でページの遷移を行うと起こりうる現象です。
この場合、弊社にて該当の注文の取り消しを行うことで利用予定のポイントがアカウントへ返還されますので、一度お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
Q.ログインできません
本会員への本人認証メールはご確認しましたでしょうか?仮会員の状態ではアドレス、パスワードが正しくてもログインできません。新規会員登録フォームで入力したメールアドレスへ本会員の為の認証メールが送られてきますのでそちらのURLを開いていただきますようお願いいたします。
ご自分が本会員かどうかの状態をお調べしたい場合は一度お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q.購入時または、会員登録時に確認ページへ進めません
必須の項目が空白になっていたり、特殊な文字の使用や、半角での入力制限なのに全角で入力した、または、文字数オーバー、意図しないところに空白のスペースが存在する等、入力エラーの場合は次へ進むことができません。
各入力フォームを確認していただきまして、エラーになっている個所を修正して再度お手続きをお願いします。
その他のエラーが表示された場合や、解決が難しい場合は表示されたエラー内容を明記の上、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q.領収書は発行できますか?
申し訳ありませんが、振込用紙、請求書、領収書等の別途郵送はしておりません。お買い上げ明細書、領収書をご希望の方は当サイトの自動配信メールとは別にお送りしております「注文承認メール」または「発送のお知らせメール」内にある お客様サービス窓口からご自身で発行をして印刷をお願いしております。
領収書の発行は当店から発送した際に「発送のお知らせメール」をお送りしておりますので、その後30日間は発行できます。 web領収書の閲覧環境及び印刷環境は、お客様ご自身でご用意ください。弊社では代理印刷して郵送することは行っておりません。
代金引換をご利用の場合、各配送業者が発行する送り状伝票の控えが領収書を兼ねており、税務署で認められている会計法規上正式な領収書となります。
Q.法人割引や大口注文した際の割引はありますか?
申し訳ありませんが当サイトでのご注文にはそのような割引はございません。
法人のお客様でのお取引がご希望の場合は直接弊社へお電話下さいますようよろしくお願いいたします。
当サイト内で、業務用10kg入りの製品をご案内しておりますので、そちらをご検討下さい。
Q.確認メールが届きません
おそらく当サイトから送られるメールがお客様側でスパムメール(迷惑メール)と判断され、受信を拒否している可能性があります。
迷惑メールフォルダを確認していただくか、弊社ドメイン『kanemithu.com』を受信許可または、迷惑メールではないメール等の設定をしていただきますようお願いいたします。
解決が難しい場合は別のアドレスを使用していただきますようお願いいたします。注文完了後にしばらくたっても確認メールが届かない場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q.FAXや電話でも注文できますか?
可能です。当サイトと同じ商品を購入可能です。注意していただきたいのが、サイト内で発行されているクーポンの割引やポイント割引、ポイントの付与はできません。
また、お支払方法は銀行振込前払いと代引きのどちらかとなります。FAXでのご注文の場合は弊社にて注文の確認できましたら、ご注文者様の電話番号へ確認のご連絡をさせて頂く場合がございますので予めご了承願います。